口腔内のケアで誤嚥性肺炎も予防!|いわつか歯科クリニック|名古屋市中村区の歯医者

〒453-0861

名古屋市中村区岩塚本通り4-37

駐車場22台あり

トピックス Topics

口腔内のケアで誤嚥性肺炎も予防!

こんにちは!
いわつか歯科クリニックです。

 

みなさんは誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)という言葉を聞いたことがありますか?
高齢になると、飲み込む機能が弱くなってしまい誤嚥をおこしやすくなることがあります。
日本人が命を落としてしまう原因の第三位は肺炎です。
肺炎と聞くと、口腔内のケアとは一見関係ないように思えるかもしれません。
ですが歯周病にかかっていると、肺炎の中でも誤嚥性肺炎で命を落とすリスクが高くなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●誤嚥ってなに?


誤嚥とは、誤って肺
や気管に、唾液や唾食べ物が入り込んでしまうことです。
「まだ若いから誤嚥することはないだろう」と思うかもしれませんが、睡眠中に唾液がゆっくりと肺へ流れ込んでしまう不顕性誤嚥を起こすこともあるので、安易に考えてはいけません。
主に、脳血管に関わる疾患の経歴がある方に多くみられる症状です。
お口に歯周病菌が多く存在していると、誤嚥を起こした際に、同時に肺へ菌が取り込まれてしまいます。
日頃から、お口の中の細菌を減らすために、しっかりと口腔内のケアを続けることがとても重要なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●口腔内のケアで誤嚥性肺炎を予防しよう!

歯周病菌をお口から減らすには、歯垢をしっかり取り除くことが重要になります。
そのためには、毎日の歯磨きも大切ですが、歯磨きで取り除ける歯垢は頑張っても8割程度になってしまいます。
残りの2割がやがて歯石となり歯周病の悪化にもつながりますので定期的に歯科医院でのクリーニングで取り除く必要があります。
毎日の歯磨き+歯科医院での定期検診で誤嚥性肺炎の予防もバッチリしましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
052-412-0162
〒453-0861
名古屋市中村区岩塚本通り4-37
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー